日記&思考の書きだめ

適当な感じで

構築の組み方 〜軸編〜

構築の組み方についていくつか部門に分けて、筆者の考えを述べさせていただく。

 

☆軸について


構築を組む際、筆者はまずこれを決めることから始める。

 

軸は環境に刺さる強いポケモン、強い並びを採用しなければならない。
この時点で大して強くもない軸を採用してしまうと中途半端な構築にしかならない。
軸が基本選出となることを考えればいかに軸が重要かご理解いただけるであろう。

 

強い軸の見つけ方であるが、日々レートに潜っていたり、構築記事を見たりしているうちにこのポケモン強いなとか、この流行りの並びにこのポケモンや並びなら有利を取れるのではないかと感じたらそれは強い軸になり得る。

 

よくありがちな、ただ有名だからといってコケコランドグロスを軸にする。などといったことはあまりお勧めできない。

 

自身が基本選出の何が強いか理解していないのにそれを軸にしてもたいして成績は残せないであろう。他人の構築を真似しても当人に比べて結果が出にくいのはそこにあるからだと考える。構築の理解度が段違いである。対して自分で軸を設定すれば強いムーブを中心として基本選出を作れる。

 

同じコケコランドグロスを採用するのでも、毒グロスが強い(環境に刺さっている)からそれを軸に先駆者の知恵であるコケコランドグロス採用するといった組み方をするべきである。

 

軸は構築にとって基本選出となりとても大事な要素である。軸が弱いと周りが強くても勝ち上がれない、または選出しなくなる。実際にレートに潜って軸が弱い、あまり選出しないと感じたら構築を解散するべきである。

 

強い軸を採用することがもっとも重要である。