日記&思考の書きだめ

適当な感じで

ゲンガーブリガドラン

f:id:ponz_poke:20170609212208g:plainf:id:ponz_poke:20170609212116g:plainf:id:ponz_poke:20170609212318g:plain


ゲンガー@石 CS 

サイキネ 爆弾 影玉 風


ブリガ@ゴツメ

けたぐり やど ニド 光合成


ドラン@残飯

大地 守る ふんえん 毒


+


ポリ@奇跡


グライ@毒玉


ミトム@水Z




☆コンセプト


バシャに弱いポケモンでバシャの処理ルートを確保しつつ保管の良いブリガドランで最終的な詰めを行う。ゲンガーは汎用性の高い誤魔化し枠。



初手ゲンはサイキネ。相手のバシャはみがわりを警戒し守るを選択しづらく、メガ以外であればeasywinが可能。仮にメガであった場合は反動+サイキネで落とせる。バシャさえ落とせれば裏のブリガドランで詰めていける。仮に守られた場合はドラン引きからの守る。相手はあと1回ひざを割れるのでブリガバックでスリップダメを稼ぎつつドランへ再度引き守る所持により無警戒になった大地でとどめを刺す。



解散理由


バシャ入りに対してほぼ選出を3体固定される。ミミッキュに対して弱すぎる。水系統へ後手に回るサイクル。サイクル3という選出は弱いのでゲンガー@サイクル2がベスト。その際ミミッキュ入りにはポリ2が必須であるがバシャもいる場合ゲンガーブリガドランという選出しなければならない。またガルーラも同様に厳しい。処理ルーを2つ以上確保しておくことの重要さを感じた。またゲンガーについては可能性を感じた。