日記&思考の書きだめ

適当な感じで

構築の組み方 〜採用するべきポケモン編〜

軸を決めた後保管としてポケモンを選ぶときにどんなポケモンを採用するべきか書いていく。 まずは軸の苦手な相手に対して後出しができるかどうか。 サイクルよりの構築を組むならまずこれは大前提である。 さらに相手の裏にいかに負担をかけれるか(安易な受…

構築の組み方 〜基本選出編〜

☆基本選出編 軸とやや被るが、基本選出の対応範囲が広ければ広いほど構築は強い。 たまに基本選出なんてない。みたいな人もいるが、そういった人は天才なのであって 筆者のような才能のないプレイヤーは基本選出を決めるべきである。 なぜ基本選出を決めるべ…

構築の組み方 〜軸編〜

構築の組み方についていくつか部門に分けて、筆者の考えを述べさせていただく。 ☆軸について 構築を組む際、筆者はまずこれを決めることから始める。 軸は環境に刺さる強いポケモン、強い並びを採用しなければならない。この時点で大して強くもない軸を採用…

構築分類

環境メタの記事で取り上げた3竦みについて詳しく関係性を取り上げなかったのでここに説明する。下記参照。 環境メタ - 日記&思考の書きだめ まず構築は3種類に分類されその3種類は3竦みの関係になっていることが知られている。 その3種類とは「対面」「積み…

ゲンガーブリガドラン

ゲンガー@石 CS サイキネ 爆弾 影玉 風ブリガ@ゴツメけたぐり やど ニド 光合成ドラン@残飯大地 守る ふんえん 毒+ポリ@奇跡グライ@毒玉ミトム@水Z☆コンセプトバシャに弱いポケモンでバシャの処理ルートを確保しつつ保管の良いブリガドランで最終的な詰めを…

環境メタ

初めに本ブログは自己の思考を整理&発展させるために書き留めているのであって筆者の誤った解釈も多数含まれている可能性があることをご理解いただきたい。 早速本題に入るが上位構築の対策、いわゆるメタについて理論的に考える。 まず構築には対面、積み、…